読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柔らかい毛並み

ゆるく思ったことを綴ります。

夜更けの呟き

あーーーぁあぁぁわわわゎぁー

何でしょうか、このモヤモヤした気持ちは。

誰かと一緒に住むことは、楽しくもあるけどストレスにもなる。

しょーもないことで楽しかったり、しょーもないことでイラッとしたりする。

 

 私は今、旦那さんと2人暮らしなんですが、たまにこんな気分になることがあります。

 

イラッとがたまると、もう色んなことがイラッとになって降り積もってしまうけど、それを溶かしてしまうには、爆発を起こしてしまうことも必要。

 

でもどどーんと爆発して怒ってしまったあとは大抵後悔。こんなことで怒りたくなかったのにな。わたし、せっま。心せっま。

 

そんなモヤモヤ真っ只中にいるわけです。こう、気持ちがもやもやした時って、みなさん何するんでしょうか??

 

いいか悪いか、私は嫌なことがあるとすっぱり自分から切り離して忘れようとする癖があります。考えすぎずに忘れること、人間の心理にとって大事な防衛機制だとは思うんですけどね。

 

と、こんなことを考えてたら、ふと頭の中にメロディが流れてきました。

『Hail Holy Queen』です。天使にラブソングを、の曲ですね。今日車にのってラジオ聞いてた時、ふと流れてきた曲でした。

 

この曲、中学生の頃聞いてた...とちょっと懐かしく車の中で口ずさんでた、あのメロディです。今の気分になんかぴったりで。

 

同調の原理ってやつでしょうか。悲しい気分の時には悲しい曲を、楽しい気分の時には楽しい曲を聞くというように、気分に合わせた曲を聞くとスッキリ感が得られるよ、っていうあれです。

 

初めは賛美歌よろしくしっとりきれいに歌われ、途中からポップにノリノリになる。この曲は、悲しい気持ちからそれをすっぱり忘れて明るく振る舞おうとする、今の私にぴったりの音楽ですね。X'mas前という今の季節にもぴったり!

 

こうやって、無理やり気分あげてみてもなんか虚しくなったりするんだけど。でも、この時間、明日もあるのに悲しい音楽聞きたくないし。。

 

そんな複雑な気持ちで、無理くり気持ちをあげてると、やっぱり物悲しくてもやもやするのでした。

 

夜が更けていきます。

 
f:id:fourruredouce:20161215234640j:image