読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柔らかい毛並み

ゆるく思ったことを綴ります。

賢くお金を貯めるには 

こんばんは、はなです。
タイトル通り、私は結婚してまだ日が浅いんです♡
新婚です♡

f:id:fourruredouce:20170127234453j:plain

そんな夫婦なら思ってしまうんじゃないでしょうか。


「お金がない…」


カップルによって違うと思うけれど、結婚って本当お金がかかる…。
新居への引越し、家具家電の購入、新婚旅行、結婚式…。

新生活が落ち着いて気になるのって、やっぱ貯金残高じゃないでしょうか(ㅎ.ㅎ )

妊婦さんだったりお子さんがいたりする場合はなおさらですよねぇ。

f:id:fourruredouce:20170127233023j:plain

私、独身時代は、かなりざる会計でした…
お金が落ちる落ちる…(苦笑)

一人なら、それはそれで良かったけど、結婚して会計が旦那さんと一緒になったら、色々考えてしまいます。

家庭のためにお金は貯めなきゃだし、今までみたいに自分の好きなものを好きなだけ買う、っていうのも見直さなきゃなって思いました。

そこで、まずはちゃんと家計簿をつけようと、本屋やwebを検索。

ピンとくるのがどうも見つからない。
振り返ってみれば、今まで家計簿つけてみようとしたけど、続いた試しなかったしなぁ。


今までは、どうしても面倒くさくて、途中で放棄してしまったことが多かったんです。
じゃあ、ストレスをためず家計を管理していくにはどうしたらいいんだろう…?
どうやったら続けられる…??

f:id:fourruredouce:20170128000807j:plain

考えた末、「家計全てをつける」ということをやめにしました。
以前、家計簿つけてた時に思ったんですけど、家計の中である程度変動のない出費ってありますよね。
例えば電気代、ガス代、携帯代、家賃、などです。

この辺の比較的変動のない費用は、もうつけない。
光熱費とかって、使った時期と請求される時期にはタイムラグがあるのもあって。
家計簿つける時に「これいつのだ?」「いつもより高くない?」と、ちょっと考えこんでしまう。
領収書とか見ても「じゃあいつ引き落とされるんだろう…?」とか考えたら、なんか訳わかんなくなっちゃって。。。
まめに通帳記入する方は、そんなこと思われないかもしれないですけど…
二人分の通帳こまめに見るのって、けっこう面倒くさかったり…
( ˊᵕˋ ;)

f:id:fourruredouce:20170127233252j:plain

金額の確認は毎月するし、高くなったら原因や対策を考えますが、まぁ、こういう出費ってとるべき対策も限られてきますよね。
だから、出費を減らすならその都度工夫することにして、月によって変動する費用のみつけようと考えました。


月によって変動する費用、私にとってそれは「食費」と「自分のお小遣い」。
抑えるべき無駄出費はここだな、って思いあたりました。

ここで言う食費には、1ヶ月分の食費だけでなく、日用品、クリーニング代など、生活する上で必要な費用が含まれます。
そして、ここで言うお小遣いとは、私がフリーに使える1ヶ月分のお金。交際費、コスメや美容院、趣味の費用などが含まれますね。

1ヶ月で使う食費とお小遣い費用を設定し、それのみ家計簿で管理することに。」

また、小遣いと食費がごっちゃにならないように、食費専用のお財布を作り、食材や生活費などのお金は絶対ここから出すようにしました。
訳分からなくなるので、食費財布を忘れたら食材や日用品は基本買わない、と決めました。

悩みまくった家計簿は、結局スマホアプリで管理することに。
いつでもどこでも手軽に入力できるし、私にとってはストレスフリーで良かったです。

f:id:fourruredouce:20170127235413j:plain

節約しなきゃと思ったとき、まずは1ヶ月食費と小遣いをアプリでつけてみて、自分が何にどれだけ金額を使っているのか調べました。

次の月に、使用した金額を分析。

「食費は月○円」「小遣いは月○円」と決め、ATMからの引き落としは月1回として、その金額でやりくりすることにしたんです。


ちなみに、うちは食費1日1000円程度を目安に予算たててます。日用品も含めて考えているので、もう少しプラスして。
まだまだ要改善!ですけどね。
ちなみに、1日1000円でおさめようと思ったら、数日分の献立をたててまとめ買いしないと難しいなぁと思います。
献立をたてるのは大変ですが、無駄買いが減るのは確実です。



お小遣いは、結構月によって使う額にばらつきがありますが。
人によってそれぞれだと思うけれど、節約節約と思わず、適度に自分の好きなもの、趣味に費やすことは、やっぱり大事ですよね。
日々の自分の働きへのご褒美は生きがい。
うんうん(´ω`)

ただ、何を買って買わないか優先順位を考えたり、先々の計画(旅行とか結婚式とか)を見越して事前にお金をセーブしたりすることは、まぁ大切ですよね。

私の中では、交際費、自分のための勉強費用が優先順位高いです。
ここに関しては、あまりけちけちしないようにしています。

f:id:fourruredouce:20170128000843j:plain

ほかに出来る工夫としては、お金をかけない楽しみ方を模索することでしょうか……


私、ウィンドウショッピング大好きで(笑)
お洋服の衝動買いは大分減ったけど、コンビニ行ったりドラッグストア行ったりしたら、つい手にとっちゃう。

よくよく考えてみると、めちゃくちゃ欲しいってわけじゃないんですよね。
お金を使うことに満足してるというか。

買ったら結構満足しちゃって、お菓子買っても放置しちゃうこともしばしば。

でも、私にとって、いろいろなものを手に入れたときの満足感って、大事な感覚なんです。

一時だけでも、少し贅沢で幸せに浸れる感覚。

f:id:fourruredouce:20170127234540j:plain

なので、できるだけお金をかけずに満足できる工夫をすることに。

以前紹介したBLOOMBOXも、その工夫の一つ。
fourruredouce.hatenablog.com

これのおかげで、ドラッグストアに行かなくなったり、行っても無駄買いしたりしなくなりました。
たくさんの商品を少しずつ楽しめることに、嬉しさやわくわくを感じています。

本も大好きなので、図書館に行って本をたくさん借りることも、工夫の一つです。
結局読まなくて返しちゃうこともあるんだけど(笑)
そこはあまり気にしないことにしました。

いっぱい借りすぎても、読みたければまた返して借りれば良いし。
読む本がたくさん家にあるって思うと、至福です。

f:id:fourruredouce:20170128000859j:plain

つらつらーっと書いてしまいましたが、最近貯金意識にようやく目覚めた私のひとりごとでした。
ちなみに我が家の貯金は、私の給料、旦那の給料それぞれでしているんですが。

この方法始めて、5ヶ月で30万円貯めることが出来ました\(❁´∀`❁)ノ
ぱちぱちぱちぱち!

食費は浮いて余ったりするので、そのまま翌月繰越。翌月おろす金額を減らすようにしています。
この間で私の1ヶ月の収入もやや増えてるので、それももちろん関係しています。

でもでも、ボーナス除いての貯金で、今まで全く貯まっていなかったので!
かなり満足しております。


というか、私今までどんだけ無駄遣いしてたの...
逆に反省するわ......


まぁまぁ、貯金の貯め方やお金の使い方は人それぞれだと思います。

自分にあった貯め方を探すのって大切だなと、改めて感じた出来事でした。