読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柔らかい毛並み

ゆるく思ったことを綴ります。

ほぼ日

はなです!

今年もほぼ日を買いました♡
f:id:fourruredouce:20170113230138j:plain

1日1ページ余白があって、いーっぱい書き込める、ほぼ日手帳
昨年初めて買ってみて。1年も続くか不安だったけれど、続けることができました。
なので、今年もリピ購入で。
f:id:fourruredouce:20170113230150j:plain

今年の新しい冊子に比べると、昨年のは分厚くなりました。昨年も、買った時は持ち歩いていたけれど、秋頃になると重たくて連れ歩くのが億劫に。

ネットで検索すれば、HPやブログなどで、色々な方のほぼ日の使い方が載せられています。

基本三日坊主な私でも続けられましたぁ!
書き方を以下に載せます…

いえぇぇぇぇぇぇーーーーーい!

少しでも参考になれば幸いっす。

ジャーースティーーース!!
(最近サンシャイン池崎さんが大好きです(*ˊᵕˋ*).。o♡)



使い方①日記
f:id:fourruredouce:20170113233053j:plain
きっと定番な使い方。飽き性なので、毎日書くぜ!と意気込まず。
書きたい時、忘れたくないことがあった時には書いてました。
なかなか会わない友達の近況とかもメモみたいに書いてましたね。
たとえば恋バナとか、複雑な子になると相談受けても、次会う時にどんな話だったか訳わかんなくなってたりして...( ˊᵕˋ ;)
そんな時はメモしておいて、会う前に見返すことも。
自分の恋愛話とかも書いてると、後で見返して楽しいですよねぇ(笑)まぁ、歴史ならぬ黒日記になることは間違いないですが。
f:id:fourruredouce:20170113233851j:plain
f:id:fourruredouce:20170113233902j:plain

こんな感じで、遊びに行った先で手に入れたパンフや地図、チケットなんかも貼っつけてました。私、こういうの思い出がこもってる気して捨てれない人なんですよ。
捨てれない=片付かない人(^ω^`)
旅行とか行ったら写真とかとまとめたいって思いながら、そんなのなかなかできない。
例えば、占い行った時の結果の紙も捨てられなかったりして。
f:id:fourruredouce:20170114002111j:plain

何でもほぼ日に気楽にペタペタ貼れるのは良かったですね。


使い方②アルバム
f:id:fourruredouce:20170113233646j:plain
モザイクばっかで怪しさ満点で申し訳ないですが(笑)この頃はマステの上に文字書いてぺたっと貼るのにハマってました。


使い方③スクラップブック
f:id:fourruredouce:20170113233810j:plain
f:id:fourruredouce:20170113233819j:plain
新居に引っ越すとき、インテリアや家電を買う前に、まず私は次にどんな部屋を作るかイメージするようにしてます。買ってしまったら、もう取り返しつかないので。。。
まずは、自分の今好きなインテリア画像をとにかく集める。
自分が今住みたい部屋が分かったら、大体どんなテーマで部屋を作るか決めて。
メインカラー、サブカラー、アクセントカラーを決めます。
ここまでやっちゃうと、家電やインテリアを選ぶとき迷わず済むし、実際部屋に配置しても失敗が少ないのです。


使い方④レシピの覚書
f:id:fourruredouce:20170114001602j:plain
何度も作るレシピを貼ったり、まとめて献立を作っておく時にも。書いておくと便利です。
献立作りに慣れていないときは、その日の献立、買い物行く時に買うもの、すべて書いてました。
そしたら、無駄なものをまったく買わなくてすみます。
適当に献立たてて買い物してる今のほうが、多分無駄買いしてる。。。


使い方⑤読書記録
f:id:fourruredouce:20170114001756j:plain
自分が読んだ本、どこかに書きとめておきたくて。後から、あれ何の本だっけー?って見返したいことあるし。読書から学んだことを書いてました。
書くと頭に入りやすいタイプです。
読書専用のノート作ってもいいんだけど、そうすると何故か続かないから、これもほぼ日に書いちゃう。読書だけでなく映画鑑賞した後も、研修とか出た時の記録も、ほぼ日に。


使い方⑥商品レビュー
f:id:fourruredouce:20170114002124j:plain
私はコスメ大好きで、色んなものを試すので使った感想をよく書いてました。次また買いたいコスメの覚書とか。
ここに載ってる写真は、とっても良かった香水のサンプル。ふだん香水あんましつけないのですぐには買わないけど、いつか絶対買いたい。そんな香水です。
私のほぼ日は1日1ページ欄を多用していて、カレンダーの部分とかはほぼ使ってませんでした。だから、肌や体の調子を客観的に捉えるために使っていたこともあります。
体重や新しく取り入れたスキンケア、肌の調子などなど、毎日書くと自分の肌や身体の変化が視覚的に見えて客観的に捉えることができました。
でも、これは続かなくって。でも、ちゃんとやったらかな役立つと思うので、今年は続けたいなぁ。
…続けられる工夫、考えないといけないですね。


あくまで参考までの、私のほぼ日の使い方でした。
今年もこいつと一緒に、仲良くやっていきますよ~~

おーーー!