読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柔らかい毛並み

ゆるく思ったことを綴ります。

これ何?あれ何?

こんにちはー。はなです。

私、まだ子どもはいません。(突然)

でも、ふだんから子どもと接する機会はちょいちょいあって、子どもたちと遊ぶのって大好きです。

話していてとっても面白い。

 

例えば。

ようたくん4歳(仮)と話していたときのこと。

彼は最近「これ何?何で?」期のまっただなか。何にでも疑問もちまくり。

一緒に遊んでると突然疑問をぶん投げてきます。

 

「何でこれしたらダメなの?」

「すごろくって何?」

「エベレーターって何?」(違うかわいい)

 

 

そんな言葉たちのなかで、一番うえっ??って思ったのがこれ。

ようたくんが1人でお絵かきしてて私が側で別のことしてた時の唐突な一言。


f:id:fourruredouce:20161210190220j:image

 

 

「ねぇ、はなちゃん。七万年前の日本って何?」

 

 

私の頭の中には色んな思いが駆け巡りました。

 

・な、七万年前...?何か起こったっけ...?

 

・やばい、ようたくんは知ってて私は知らないことが、七万年前に起きていた...!?

 

・っていうか何でそんなピンポイントな年代ついてくんの...?

 

・そしてお絵かきしながらそんな小難しいこと言うギャップ...!

 

考えた挙句、絞りだした私の回答。

 

「よ、ようたくんはどう思う?」

 

f:id:fourruredouce:20161210183758j:image

 

「うーん、ぼくは昔の日本はまだ寒いと思うんだよー」

 

彼なりに答えてくれました(笑)

 

 

追記

七万年前の日本のこと、Google先生に聞いてみました。

どうやらトバ火山が噴火し、人類は絶滅の危機寸前だったようです。

でもよくよく調べてみると、この春公開した映画ドラえもんの舞台、七万年前の日本みたいです。

きっとこっちが正解でしょうね^^;

うーん、Google先生ほんと頼りになる!リスペクトです。

そんでもって、画像のようたくん(仮)は(仮)であり、イメージですので、ご了承を。